page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

ぜんざいってなんでこんなに美味しいの?

こんにちわ、アキヒトです。

ぜんざいの話しします。ぜんざいの話ししかしません。僕はなんだっていうと年末年始に食べるぜんざいがめちゃくちゃ大好きなんです。

年末年始が終わって2ヶ月経ってるけどね。ごめん。

f:id:akihito1129:20190218215445j:plain

 

 

ぜんざいが美味い

僕が言う、ぜんざいはいわゆる「おしるこ」ってやつです。

 

話しは変わりますが、ぜんざいって何であんなに美味しいんですか?? 誰が考えたんですか??

 

僕は甘めのぜんざいに小さいお餅を入れて食べます。よく売られている袋に10個位入るったやつを4つに切ってぜんざいに入れて食べるのが好きです。

 

少し小さめのお餅をドロドロになるまで煮込んだやつをちびちび食べるのが好きです。

 

僕は今年の年末年始は実家へ帰っていたのですが、実家ではストーブの上に大きなお鍋でずっとぜんざいがグツグツしてるんですよ。

 

母がねぜんざいが減ってくると定期的に追加してくれるぜんざいがストーブの上にずっと滞在しているのです。

 

ありがたい。ありがたい。頭の隅で考えながら1時間毎に1杯のペースで食べてました。いい感じに煮詰まった時のぜんざいってきたら何でこんなに美味しいんだって年末年始になると感じます。

 

僕は冷めてもいけます。むしろ後半は好んで冷まして食べます。美味いんですよ~。これがまた。たまんねぇねと。たまんねぇんです。

 

間違えないで下さいね!!もちろん熱々も好きですよ!!ていうか熱々のぜんざいありきの話しですから。ありきです。

 

そんな僕がぜんざいに対して一番思っている事

なんでそんなにカロリーが高いんだ??

 

僕は年末年始になると実家にぞろぞろと人が集まってくるタイプの実家で生まれてます。毎年大体12~13人位集まります。

 

そんな中、誰が言い出したか

ぜんざいってカロリーバカ高いよな

ってやつ。

 

急に食べにくくなった「あぁ~あ、言っちゃったね」「みんなが思ってるけど口に出したら食べにくくなるやつ」「有名なやつや」「ていうかカロリーのカタマリよな」「私、ぜんざい食べへんで」「俺もいらん」とかいうトークが巻き起こったのだ。

 

僕はしゅんとした。あぁこの後はもう食べれても2杯だなと・・・。何てこと言ってくれるんだ。何で年始からこんな気持ちにならないといけないんだ。ていうかカロリーのカタマリってなんだ??そのワードなんだ??

 

人が生活して行動して運動するためにはカロリーが必要でしょうよ??生きるためにはカロリーが必要でしょうよ??それを何でそんなに悪者みたいに言えるのか??カロリーは友達なのに。カロリーと共に育ってきたのに。カロリーは友達なのに。もはやカロちゃんなのに。

 

おわりに

急に食べにくくなったぜんざいですが。僕はぜんざいと共に生きていきたいと思います。ていうかぜんざいになりたいと思います。重いぜんざいへの気持ちと一緒に成長していきたいと思います。

 

てゆうかこれただのデブになちゃうね。僕はそんなにデブじゃありません。そんなにという言葉に隠しておきます。ちなみに167cmの68kgです。え?デブ?普通?

 

最後にカロリーニキヲツケロ!!

 

そんだけ。以上、アキヒトでした。