page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【無駄話し】会社内における部署間の溝を失くす事はとても難しいです

こんばんは、30代の低収入独身サラリーマンのアキヒトです。

 

今日は無駄話しというか、愚痴です。

 

最近、会社内の部署間の摩擦が多過ぎてしんどいのです。

f:id:akihito1129:20190613191632j:plain

 

 

会社間の部署間の摩擦に激しく苦しんでます

ここ最近、仕事が忙しいせいもあって、部署間の摩擦がとても大きい。まぁ部署間の摩擦なんかは今に始まった事じゃないんだけど。

 

僕は製造業で働いていて、会社内には5つの部署があります。それぞれ営業部製造部①製造部②品質管理部総務部とあります。

 

営業部が納期対応出来ない事にキレて、製造①が営業部の指示の出し方にキレて、製造②が①の仕上作業にキレて、品質管理はそのまま品質が悪い事にキレてます。総務は無駄使いするなとキレてます。

 

みんなキレてます。

 

みんなっていうか基本的に各部署の長が長にキレてます

 

部署に下の人員は疲れ果ててます。会話もあまり出来ないし、月1回の全体会議では怒号が飛び交ってます。

 

各部署の長が仲が悪いから、他部署の奴と仲良くすると嫌味言われたりする。それがしんどい。

 

そして打ち合わせしようとしても打ち合わせ先の部署長がいちいち邪魔してきます、それがしんどい。

 

周りが気を遣い過ぎて精神的にしんどい。

 

昔は仲良かったんだけどなぁ~。

 

今の人間関係がやばすぎてしんどい。先日の親睦会も参加人数が半分切ってるしね。仲悪過ぎ。よく仕事が成立してると思う。

 

 

溝が埋まらない理由

僕の会社では製造①が作ったものを製造②で仕上げるという工程です。

 

全体的に仲が悪いんだけど、今回は製造②にスポットを当ててみます。

 

どうなるかというと。

製造②部署長「①の方で良いものを作ってくれないとこっちで、手間がかかり過ぎる、ちゃんとやってくれ」

 

製造①部署長「当然、出来る範囲の事はやっている。ある程度は理解してくれないとこっちも仕事にならない」

 

という感じなのだ。

 

で、製造②部署長がブチギレます。

 

突っ込んだ話になっていきます。

製造②部署長「じゃあ、品質のレベルを下げてくれ、じゃないと納期に間に合わせる事が出来ない」

 

品質管理部署長「時間がかかるものは仕方ない、社内の基準を満たしていないものは納品出来ない」

 

そんな話しになります。

 

さらにさらに突っ込んでいくと。

製造②部署長「だったら納期を延長してくれ、どう考えても現状だと納期対応が出来ない」

 

営業部署長「こっちは仕事量を考慮した納期を設定してお客様と話しをしているんだ。これ以上延ばす事は出来ない」

 

そしてさらに突っ込んでいった場合。

製造②部署長「品質も納期も対応出来ないから、人員を増やしてくれ」

 

総務部署長「10年前に比べ12人から15人に増えているんだから、これ以上は増やせない」

 

とまぁこんな感じなのだ。

 

今回の話しでは、製造②にスポットを当ててるが、各部署長間で似たような小競り合いが日常化しています。

 

 

仕事をしていて全てを満足に出来る状態を作るのは不可能

僕は製造の方にもいたので大変なのは分かるんですけど、他部署に「あれをしてくれ」「これをしてくれ」と言っても出来る範囲があるし、限度もある。

 

部署内にある人員でやっていくしかないんだから、それを他部署に求めても改善出来ません。

 

そもそも、それが当該部署の仕事なんだからって話しになるじゃないですか??

 

 

で、かっこ悪いなぁ~って思う時があって。

社長「おいおい、製造②の長よ。ちらっと耳にしたけど、今のままじゃキツイのか??そんなに大変なのか??」

 

製造②の部署長「いえっ!!全然、大丈夫ですっ!!問題ないです!!」

 

社長「そうか、じゃあ頑張ってくれよ!」

 

製造②部署長「はいっ!!わかりました!!」

 

・・・

 

じゃあそんなに文句言うなよ。

 

 

・品質や納期が守れなかった場合。

製造②部署長「だから言ったんだ、対応するのは無理だと」

 

他部署長「いやいや、頑張ってくれたのかよ?」

 

 

・品質も守れて納期通りで納品出来た場合。

製造②部署長「俺達が頑張ったからだ!感謝しろ!」

 

他部署長「えぇ~~~~~~」

 

今回はあくまで製造②にスポットを当てているだけで、社内はみんなこんな感じなのである。

 

 

部署間の溝を埋める方法

①共通の敵を作る

社長に悪役になってもらって、工場内で仕事が捗っていない時に怒り散らしてもらう。

 

それによって芽生える仲間意識で仕事の効率を上げていく。

 

条件は社長に激オコぷんぷん丸になってもらう。ただし僕の会社の社長は基本優しいのでそんな事は出来ない。

 

②一時ボーナスを支給する

仕事が忙しい分、これだけの量をこなしてくれたら一時ボーナスを出すようにする。

 

そうすると一時的だがブーストはする。

 

しかし問題は今後一時ボーナスがないと仕事しない可能性あり。

 

③各部署が各々に弱点を握って溝はあるけどないように作業をしてもらう

ハイリスクハイリターンな作戦。

 

人間不信になる可能性もあるのであまりお勧めはしない。

 

 

さいごに

こんな感じの日常に疲れてきました。

 

あぁ~、有給取ろう。

 

以上、アキヒトでした。