page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【格安SIM】スマホをマイネオに乗り換えてきました

先日スマホを格安SIMへ変更しました。わざわざ面倒な手続きまでしてきたのはただただ携帯料金を抑えたかっただけのアキヒトです。

f:id:sigonitibouzu:20180906125724j:plain

 

色々と考えたんですけど、デメリットが少ないので、約15年お付き合いしてきたソフトバンクとはお別れした。

 

 

マイネオに変えました。

mineo.jp

 

今まで私の事を支えていただいて本当にありがとう。ソフトバンク様。

感謝と共にお別れをしました。

 

格安SIMについて

YモバイルとUQモバイル以外は料金にそこまで大差はないなと思うので、あとは好みの問題だと思う。(例えば直営店が近くにあるとか)

 

楽天モバイルでも良いかなと思ったけど、iPadを楽天モバイルで契約している僕は通信スピードについて若干の不満を(体感です)感じていたので、それはなかった。

※かといってマイネオの通信速度が早いとは言ってない

 

ちなみにiPadもついでにマイネオに変更しました。複数回線割引というのがあって1台につき50円引きしてくれます。2台なので100円引き。あとデータ容量を分け合えるので便利。この 台/50円引きが後できいてくる気がする。

 

ほとんど格安SIMは docomo回線で、一部 au回線だったのですが、最近はソフトバンクの回線を使用出来るところも出て来て、格安SIMへ変更する幅が広がったのは本当にありがたいですね。

 

実際の所、私の携帯はiPhoneでシムロック解除が出来なかったので余計にありがたい。

せっかくなのでソフトバンク回線を使用出来る所から選んだ結果マイネオとなった訳です。

nuroモバイル。ここもソフトバンクの回線を使えたのですが、単純に耳なじみがあるマイネオにした。(CMでマイネオの方が印象に残っただけ)

 

毎月の携帯料金

4000円近く安くなったのでこれは本当に大きい。年間48000円ですよ。本当に安くなるなぁ~と思う。

 

僕の兄が携帯料金を安くしたいと言っていたので、今回色々調べて経験した事を生かしておすすめしようと思う。

現在、携帯各社は料金設定の見直しを政府から要請されているようだが、それが安くなったとしても、おそらく格安SIMとの料金差はそこまで縮まらないと思う。

今後についてもこういった内容については取り入れていきたいと思う。

 

今さら格安SIM??と思うかもしれないが料金が安くなる事について遅いという事はないと思う。

 

使用した感じ

よく使われている時間帯は通信スピードがやっぱり遅くなるので要注意。

 

家ではwi-fiなのとそこまで携帯ヘビーユーザーではない私はそこまで気にならない程度でした。

てゆうか会社にwi-fiとんでるし、家にもwi-fiとんでるので単純にもったいなくねと思って行動した結果が毎月4000円浮いたって事。

 

支払い方法

マイネオの場合は基本クレジットカードでしか支払い出来ません。

それ以外はeo光ユーザーの場合とデビットカードでの支払いの場合。デビットカードの場合は銀行系じゃないと厳しいようです。残高も10000円以上必要とか。噂が多いのでクレジットカードがない場合は他を検討しても良いかもしれません。

(僕が調べた感じはクレジットカード払いがほとんどでした)

 

携帯を買い換える予定

僕は低レベルアップルユーザーでiPhone6SiPad air2Air Podsを今は使用しています。全体的に型が古いけど全然問題ないのでもう少しこのまま使う予定です。

 

携帯を買い換える予定は今の所あと1年位したら、中古のSIMフリーiPhoneで手頃なものを購入して使用しようと考えています。

 

但し、アップルからサポート終了とOSのバージョンの打ち切りになればまたそのタイミングで考えます。とりあえずいきなりはないでしょうから。

 

購入先はネットで探して見つけようと思います。一応聞いた事ある中古販売メーカーにしようとは考えてますが、金額次第で要検討といったところです。 

 

さいごに

携帯料金を節約したい人は乗り換えてみればいいんじゃないでしょうか。ある程度自分でしないといけない所があるので少し手間ですが、やる価値はありますよ。

僕の場合でも年間48000円浮いたのはホント大きい。

 

あとソフトバンクの店舗を外で見かける度に何か遠く感じるようになったのはいうまでありません。