page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【大阪谷町】ぺぺ飯が美味い!!

こんばんは、アラサラリーマンのアキヒトです。

 

今回は大阪谷町で出会えるという、ペペ飯というものを食べてきました。

 

 

大阪谷町ペペ飯

f:id:akihito1129:20190721202432j:image

 

そのペペ飯を食べさせてくれるお店は、大阪谷町にある「和魂ほむら」といお店です。

和魂ほむら (わこんほむら) - 谷町四丁目/居酒屋 [食べログ]

f:id:akihito1129:20190726190509j:image

 

ペペ飯ってどんなの??

はい、こんな感じのものです。
f:id:akihito1129:20190721202447j:image

 

え?

 

パスタの上に具が乗ってるペペロンチーノだよなこれ??

 

と思えば、そういう事ではなくて。

 

実はこのパスタの下に白ご飯がいます。

 

どうやら大阪谷町のB級グルメのようです。

 

「谷町 ペペ飯」とは

パスタの王道、ぺぺロンチーノをアレンジしました。
ダシ多めのぺぺロンチーノに白ご飯、むし鶏と梅干しをトッピング。鶏のスープで仕上げたぺぺ飯。麺も具も食べて底に残ったご飯。最後はようしゅんだご飯をお茶漬けのようにサラサラと。炭水化物に炭水化物は大阪の文化です。そば飯でもなくラーメンでもない。スープパスタは谷町オリジナル。大阪のコテコテスパゲッティーがぺぺ飯です。

 

参照 谷町最強 和魂 ほむら | 谷町ペペ飯

 

美味し過ぎて撮影するの忘れてしまったんですけど、パスタの下にはしっかりと白ご飯がいました。

 

正直、炭水化物×炭水化物という大阪特有の料理で、カロリーは凄そうです。(はい、でぶまっしぐら)

 

 

大阪のB級グルメ:ペペ飯を食べた感想

見た目を超えて、美味いです。

 

まず、このパスタが普通に美味しいです。ダシが多めという事もあり、味がしっかりと絡んでこれだけで料理として成立していますが、下のご飯とダシを具材を崩しながら食べることで、まるでお茶漬けのようにサラサラと口に入っていきます。和と洋が上手くハーモニーを奏でていました。

 

それに、下の白ご飯が登場するシーンを撮影しようと思っていたのですが、美味しいくてついつい撮影を忘れて平らげてしまいました。

 

ふと考えた時に、なんかこう貧乏大学生の料理みたいだなとも思ったんですが、そんな主観はすぐにどこかへ飛び去り、普通に美味しかったです。

 

味がとてもしっかりしているので、これがまたビールに合います。

f:id:akihito1129:20190726190524j:image

 

 

さいごに

大阪の方で谷町の方へ行く機会があれば、ぜひ食べて欲しい一品でした。

 

それに大阪以外の方も、もし大阪にお立ち寄りの際にはぜひぜひ食べていただきたいものです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

以上、アキヒトでした。

 

 

www.akihito1129.com

 

 


大阪食べ歩きランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村