page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

何歳まで少年ジャンプを読むんだろうかという話し

こんばんは、30代独身サラリーマンのアキヒトです。

現在進行形で少年ジャンプを買い続けています。

 

今回は少年ジャンプって何歳まで読んで良いのか??悪いのか??

少年ジャンプ購入歴20年の僕がお答えします。

f:id:akihito1129:20190422161406j:plain

 

 

何歳までジャンプ(漫画)読んでいいの??

 

答えはこれね。

 

当然、何歳になっても。

いつまででも読んでも良い。

 

それでいいんです。

当たり前の事言うんじゃねーよって話しですよね。

 

漫画はね、日本という国の文化なんですよ。

みんなで支えましょう。

少年?いや青年?いやはや中年?もはや年齢は関係ないですからね。

 

自分が読みたいと思っている間は、いつまででも読んでいきましょう。

面白くないと思うまで購入しましょう。

我々でジャンプを支えましょう。

 

あなたには権利があるんです。

読む権利、読まない権利。

面白いと思う漫画を読んでもいいんです。

別にジャンプじゃなくとも。

 

読むのをあきらめたらそこで試合終了ですよ。

 

 

「何歳まで漫画なんて読んでんだ??」

って先日、僕は上司に注意されました。

(上司は50歳のバリバリ仕事人間です)

 

そもそも、上司から「月曜は何してんだ?」って言われて「月曜はジャンプ読んでます」と言った僕が悪いのかもしれないが。

 

まぁそれも、どこかで悪いのかなって感覚もありつつ、何故自分の趣味を注意されないといけないんだっていうのが頭を駆け巡ったので、そこは素直に反論しました。

 

「え~、まぁね別にいいじゃないですか・・・」と。

(弱っ・・・)

 

「そんなんだからダメなんだ!!」と一喝されましたが、心の中では「何が??」という感じの僕です。(てゆうかまだこんな事言われるのか・・・)

 

(別に迷惑かけてないからいいやん)とか思いつつも、上司が僕に注意する事の根底を考えてみる。

 

おそらく上司にとってみれば漫画なんか読んでるやつっていうのは、仕事が出来ないやつになっている。何故って?上司が今まで出会ってきた中でそういう人が多かったからという経験測に基づいていると思われる。

 

確かに一日中仕事の事を考えている人(スーパー社畜人間)より、漫画読んでる人の方が仕事の質は低いだろう、でもそれって全ての人に当てはまる訳でもなく。僕なんかは、うん、そうかもなんだけど。

 

この事案を読み解くには、上司が僕にどうなって欲しいのかを想像するより他にない。おそらくお前はもっと出来るやつだ。もっと俺の期待に応えてくれ。という内容の言い方を漫画を読むような奴はという言い回しに変換したのであろう。

 

だから「お前は何歳まで漫画なんて読んでんだ??」という事になる。では、逆にスーパー社畜人間が漫画を読んでいたとしよう。とすると上司の目も変わるだろう。「おぉ、それ面白いのか?今の漫画ってのは勉強にもなりそうだし、漫画ってのは日本の文化だからな」と返事が返ってくる事は考える余地もない。

 

ふむ。

 

言い換えるとこうだ。

 

「てめぇ、マジで仕事出来ねぇんだから、漫画読んでる暇なんかねぇだろ!!」

 

てな訳である。

 

そんなにまで言われるなら、僕はこう思う。

 

 

「だが断る!!」

 

 

読めない人は読んじゃダメです

世の中には、読みたくても読めない人がいるから、無理にそんな事はしてはいけないと言うのも分かってます。

 

具体的に言うとお金もないのに読む(あ、無料はいいよ)。時間もないのに読む。やる事があるのに読む(勉強しなさいよ~)。

 

バランスな訳ですよ。今回の話しに個人的なトコまで、会社の上司に指摘された事でなんでそんなプライベートの事まで言われなきゃいけないんだ!ってならずに愛を持って接してくれた上司の気持ちを汲み取り、会社では読んでないというスタンスで生きていこうと思う。

 

自分に嘘をつくことになるが、これは付いていい嘘だと判断した。

 

これで僕も上司もwinwinだ。

 

 

さいごに

趣味の範疇まで、仕事上の人間に言われる事が苦痛になる場合が世の中には往々にして多々あると考えられます。

 

その場合は、あえてそんな事は言わずに過ごしていくのが無難です。

無理やり嘘をつくって言うのが嫌に人もいるでしょうが、健やかに朗らかに生きていくために必要な場合もあるのでいい距離感で上手くしていきたいですね。

 

以上、アキヒトでした。

 


30代サラリーマンランキング 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村