page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

ダイエットを頑張るあなたへメリットを17個考えたよ

こんにちは、ここ最近の楽しみは風呂上がりのビールと柿ピー(小袋)です。気が付けばただのおっさんになり果てているアキヒトです。(気持ちは若くいたい)

 

ここ最近の僕は運動不足を解消したいと常々悩んでいます。というのも先日の会社における健康診断で現実を直視したからであります。

f:id:akihito1129:20190318222042j:plain

 

 

はじめに

皆さん、会社で健康診断ありますか??僕の会社では半年に一度、強制的な健康診断が行われます。

健康診断当日は、朝に今回の健康診断を受けるに当たって、簡単な問診表が付いてきます。

その問診表に添付されて、今までの健康診断の結果が1年半分付いてきます(半年に1回なので3回分)。その前回までの添付内容は僕にこう言ってきます。

f:id:akihito1129:20190318222122j:plain

「あなたジワジワと太ってきてますよ」と。

 

BMIの数値を赤文字にしてアピールしてきます。 

 

・BMIとは

BMI体重身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数である。

ボディマス指数 - Wikipedia

 

それを眺めながら僕はこう思います。

「痩せないとな~」「運動しないとな~」だとか。

 

そういうわけで

f:id:akihito1129:20190318222248j:plain

「よし!痩せるぞ!!と世の中のダイエットを決意をするほとんどの人が考える事をフワリと頭の中を巡らせています。

 

「よし!いっちょやってみっか!」とドラゴンボールの悟空的なテンションで進めていこうと動き出す訳ですが。

 

これがまたどうにもこうにも続きません。

 

大体このテンションは1週間持てばいい方です。

(僕はドラクエ8みたいにテンションを上げるってコマンドついてませんから)

(古いですね)

 

考えたんですけど

f:id:akihito1129:20190318222438j:plain

ダイエット方法をね。

世に百万と出ているおすすめダイエット法とか色々見てですね。

考える訳です。例えば。

 

仕事終わったらランニングして毎日5km走ろう。

食事は出来るだけ油ものを控えるようにしよう。

通勤は自転車の所を歩いていってみよう。

 

とか意気込むんですけど・・・。

 

これ全然、続きませんから。僕飽き性なのかな・・・。

 

 

僕の広くもない世界の住人である会社の上司に相談してみました。

 

僕「飽き性なんで、運動続きそうにないです」

先輩「それ、お前飽き性じゃなくて意志弱いだけやねん

 

ドーーンッ!!

 

f:id:akihito1129:20190318222550j:plain

 

・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

今のは痛かった…、痛かったぞー!!

(フリーザ的感じの気持ちで)

 

 

メリット17個考えたよ

f:id:akihito1129:20190318222938j:plain

飽き性もとい意志の弱い僕が運動不足を解消するためにメリットを考えてみました。

 

・痩せる

もてる(太っているよかね)

・疲れにくくなる

・便秘が改善される

・姿勢が良くなる

服をカッコよく着こなせる

・健康になれる

・良質な睡眠をとれる

・基礎代謝が良くなる(太りにくくなる)

・食事を美味しくいただける

・身体がスッキリする

・休みの日を快適に過ごせる(仕事で疲れてダラダラしたいがなくなる)

・気分がとても良くなる

・ジムへ行かなくてよくなる(お金がかからない)

汗のかき方が爽やかになる

・体力のいる作業への抵抗感が下がる

・何でも出来るようになった気になれる

 

おぉ~!!17個もありましたね!!

(注意)もっとあるとか、意味が重複しているとか、意味が分からないとか言う意見は受け付けておりませんので、ご了承下さい。

 

まぁね・・・。やれる所から初めてみたいと思います。

 

でも、どうでしょうか?メリットだけ考えるとなんだか出来そうな気が、頑張れそうな気が、やってやれないような気が、してきますね!!

 

さぁ、僕と一緒にとりあえず3ヶ月だけでも頑張ってみませんか??

みんなでやれば怖くない!!

 

ダイエットで一番大事なもの

やるという気持ち!!

なにをおいてもこれが一番大事です。

とかいう僕もダイエット何度も成功して!何度もリバウンドしてます!

頑張ろう!頑張ったあなたには幸せな未来が待っているから!!きっとね!!

 

・追記

ちなみに次の日は会社に歩いていきました。

www.akihito1129.com