page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【出張】仕事で静岡に行って客先にバチクソに怒られてきました

こんばんは、アキヒトです。

 

たまには製造業の営業マンらしい事でも書こうかなぁ~って思ったんで、今回は出張に行ってきた話しです。

 

 

 

今回の出張はただ怒られに行くだけ

なんだろう、当然の如く、やる気は出ておりませんでした。

 

確たる予感はしていました。

しかしワンチャンもしかすると・・・。

とかも思ってました。

いえ、そんな事はありませんでした。

この後。タイトル通りお客様からバチクソに怒られます。

 

まぁあれですね。何で怒られるの?っていえば製品の納期遅れって奴が多々発生しまして。迷惑がかかったお客様へ順番に謝罪しに行ってる訳です。

 

なんでそんな事になるのか??

 

僕の仕事は製造業の営業です。

お客様から仕事貰ってナンボな感じです。

で順調に貰い続けてきた結果。

 

破綻しました

 

特に無理な納期設定での仕事ではなかったのに、何故こうなったか。気付けば各営業担当がほぼ同じ納期で大量に仕事貰ってきてました。しかも各営業担当がどの程度発注してもらえるかを把握せずに・・・。社内のコミュニケーション不足が露呈しましたね。

 

やべぇぞ。とか思ってたら最後に大得意様から、トドメの発注があって、完全に生産工程が納期対応を全く不可能になってしまいました。

 

そんな感じだったので・・・。

 

やる気が出ないとか言いましたけど、やられる気??の方が多かったですね。うん。

 

僕に出来る事は真摯な姿勢で紳士的に心身共に自分を信じて謝るしかなかったのです。

 

それ以上しても意味がないよ!!というまで謝るだけです。

 

上司曰く「お客様に謝るのが仕事だから」とややブラックとも取れないニュアンスでこの7年やってきました。

 

むしろ僕にとってこれが最高のステージになるのではないかとも思ってました。

 

出番というかなんというか、今まで散々謝ってきた僕の謝罪力がここにきてやっと発揮されるのだと。爆発するのだと。

 

 

繰り出される技の数々

冷静に落ち着いたお客様からは、タイトルでも言った通りに。

 

 

バッチクッソに怒られました。

 

 

客先のテンションにのまれないように、こちらも落ち着いて冷静に対応しました。

 

 

本当に申し訳ございませんでしたああぁぁーーー!!!!!(冷静じゃねぇ)

 

 

あとは技の応酬でした。チクチクと嫌みたらしい右ストレートにネチネチと粘っこい納豆のように臭いがする左フック。僕はただクリンチして、その場をしのいで行くだけです。何回殴打されたでしょうか。気づけば約15回ほどクリンチした辺りで、やっとお客様の拳が下りました。

 

そんなに謝られても困るから、とりあえず出来るだけ早くなるようにしてね

とお客様が僕にこれ以上言っても仕方ない状態になった所で任務完了です。

 

ふぅ~、今回もいい仕事した。

 

 

てな訳で一応静岡なので

 

富士山ですよね。

 

で、富士山の写真撮ってみたんですけど。

いやちょっと雲!!雲!!

f:id:akihito1129:20190525161222j:image

いい写真ってのはタイミングも大事ですね。

 

この後、もう少し良い写真を撮りたかったんですけど、ダメでした。

 

 

新幹線で食べる駅弁ってなんか美味いよね

今日はすき焼き弁当にしました。

f:id:akihito1129:20190525161225j:image

今日はそんな感じ。

 

以上、アキヒトでした!!