page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

営業マンにとって出張ってどうなの??

 

こんにちは、定収入独身サラリーマンのアキヒトです。

 

ここ最近、花粉の飛散量が多くなったり少なくなったり鼻がモヤモヤしてますが、仕事は絶賛上昇中で営業の僕としては喜ぶ所なんですけど、忙し過ぎるのは嫌なんですよね。

 

そういえば先日、出張に行く事が決まりました。

f:id:akihito1129:20190410191807j:image

神奈川と静岡まで行ってきます。

僕は大阪で勤務しているので1泊決定です。

 

それが決定した時の僕の心はもはやお祭り状態

 

 

僕の脳内では、

よっしゃぁぁああああぁぁ!!!!!

と興奮を抑えられないでいます。

 

 

といのも今回の出張は上司からただただ客先とコミュニケーションを取ってきなさいという指示です。クレームでも値上げ依頼でもないそんな出張というのは僕からしたら本当にただの小旅行です。

(ある程度の工程打ち合わせは行いますが)

 

会社方針で遠方の客先とは、年に数回は顔を出しに行って、コミュニケーションを取っておきなさいという事です。

 

そして会って話す事で分かる事があるからと言われています。

 

ふむふむ、従おうじゃないですか会社方針に。

 

そりゃあね、僕もメチャクチャにしてくる客先(納期ない、単価低い、仕様うるさい)とかだったらマジで嫌なんですけど。

 

今回出張で行く客先はとても穏やかな担当が多く、その中には年齢も近くて、そこそこ仲良くなっているせいか恋愛相談までしてくる担当さんもいる。

(彼女もいないのに偉そうに助言してる)

 

だからね今回の出張はただの小旅行なんです。

 

そんな出張(小旅行)に会社の経費で行けるっつーのは、なんかもう幸せ。

 

僕みたいなもんは基本的に家と会社を往復してるだけの生活をしてる野郎なんで、大阪から出れる!!じゃなかった、会社に行かなくてもいい!!

てことはこれもう最高の気分じゃね??

 

さらに言えば、客先の担当と接待という名目で晩御飯を食べに行くのだが、これも接待というレベルではなく、完全に僕が食べたいものを食べに行ってる。

(担当さんには付き合ってもらってます)

 

これはいわいる営業の特権なのだ。

 

そう特権なのだ。

 

そうはいっても、僕も考える事があって。

今後の客先の動向や、他社への乗り換えがないかや、こちらから出せる情報に、雑談用の話題の提供などやる事はいくらでもある。

 

決して遊びではないのだ!!

 

うん、遊びではない。

 

さーてと、忙しくなるぞー!!

 

 

 

とか思ってたら上司様から声がかかりました。

 

おーーーい!!

アキヒトくんよ!!

 

はいはいーー!!

 

 

 

仕事忙しいから、当分出張延期で。

 

・・・

 

・・・・・

 

はーい。

 

 

 

小旅行はおあずけくらいました。