page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【ブログ更新】ブログ初心者が更新をなかなか出来ないのが何故か考えてみた

こんにちは、アキヒトです。

日々ブログ更新の事を考えているけど、更新が出来なくなってしまった人へ。

必要なものを考えてみました。

f:id:akihito1129:20190304010746j:plain

 

 

 

 

ブログを書くうえで必要なこと

ブログ更新が出来ない人が必要なものは圧倒的にこれです。

 

時間。

f:id:akihito1129:20190304010854j:plain

書きたい事があっても時間がなければブログは更新出来ません。

 

2019年3月現在の世の中はやりたい事や、やらなければいけない事が多種多様化してきています。そしてやりたい事が結構簡単に出来てしまう時代になっているなとも思います。ネットで調べると懇切丁寧に説明してくれているので。

※お金がいるものは別で。

 

そんな中で何にどう時間を使っていくかが重要です。

 

そういう僕も暇さえあればアマゾンプライムビデオで映画やドラマばかり見ています。

 

あとネタがないという話しもよく聞きますが、それも時間があれば解決出来ます。ブログのネタがなくなるっていうのは、生活のマンネリが原因です。

 

やはり何か新しい事をやっていかないとブログにするネタは出てきません。もちろん、そんな何か新しい事をしなくても、書きたい事がいっぱいあるから大丈夫。っていう人もいるでしょうが、ブログネタに困った人はやった事がない何かを求める時間が必要です。

 

それは本当に何でも良くて、例えば本を読んでその本のレビューでも良いし。何か買物をして購入したもののレビューでも良い。それだけじゃなくてお出かけして、出先の話しをしても良いし、そこで起きた出来事でも良い。

 

そういう新しい事をやるに当たって、やはり時間が必要になってきます。

 

なので、ブログの更新をしていこうと考えるのであれば、自分の時間をどう確保していくのかが問題になってきます。

 

そこで、ブログを書く時間がなかなか取れないって人は今やっている何かをやめる必要があります。趣味運動等に使う時間を削るとか、もしくは睡眠時間を削ったりと何かをやめてブログを書く時間を確保しましょう。

 

上で書いたように、僕もプライムビデオばかり見ているので少し見る時間を減らさないなぁと思い、減らしました。(ちょっとね)

 

次に更新出来ない理由がこれ。

 

完璧を求め過ぎる。

f:id:akihito1129:20190304011221j:plain

やっぱりいい記事を書きたいっていうブロガーさんがほとんどじゃないでしょうか??

 

抜けがないかな~といちいち同じワードで検索してみたりしてると思います。でも、これがまたブログ更新を出来ない理由の一つになってきます。

 

ハッキリ言ってキリがないですよ。(かと言って適当な記事で良いとは言ってませんよ)

 

確かに100%の記事を仕上げる事は良い事です。ですけど、自分で思う100%完璧な記事ってなかなか出来ないんですよね。

 

だからね、僕のおすすめはとりあえず80%の出来でブログを投稿しましょう。

 

これはブログをなかなか更新出来ない人向けに言っているので、完璧に仕上げられる人は仕上げて下さいね。という僕もいつもそんな感じでブログを投稿する事が結構多いです。(そうじゃないと投稿まで辿り付かないので)

 

でも安心して下さい。ブログのめちゃくちゃ良いとこなんですが、ブログって投稿後でも追記して更新出来るんですよ。(みんな知っているでしょうけど)

 

だから、後でこれ追記したいなっていうのが出てきても大丈夫です。僕もいくつかの記事は追記していってます。(リライトってやつです)

 

次に更新出来ない理由がこれ

 

ネタがない。

f:id:akihito1129:20190304011247j:plain

これもめちゃくちゃ分かります。ブログを始める時ってぼんやりとこうゆう事を書いていこうって考えているんですけど、いざ書き始めだしたら、いまいちまとまってない事が多いんですよ。(僕はめちゃくちゃ多い)

 

それにブログを何記事も書いた後もこういうネタ切れになりがちです。

 

そういう時におすすめなのは一旦ブログの事は忘れて遊んじゃいましょう。気分転換がブログネタ切れの一番の薬です。僕は書きたい事がないって時は普通にお出かけします。買物したり、友人と遊んだり、ご飯食べに行ったりと。

 

何が言いたいかっていうとどんな方法でも良いから自分なりの気分転換をして、気持ちをスッキリさせましょうよ。という事です。

 

僕は結構お酒を飲みにいったりするのが好きなので、友人を誘ってちょい飲みする事がたまにあります。コストを抑えて最近は宅飲みかな?(聞いてませんよね)友人と楽しく話ししたりするだけで気分転換出来るのでオススメです。

 

それでもネタがないのであれば、ブログに投稿しないつもりで一旦なんでも良いから書いてみる事をオススメします。これマジで結構オススメです。

 

僕はこれ結構やってて、今日あった出来事を書き出してみるとこのネタが使えそうだなと考えだして、以外といいネタになる事があります。だからボ~っとしながら一日の出来事を思い浮かべながら頭と手を動かすだけで閃く事があります。

 

まぁ、とりあえず書こうっ!!

 

さいごに

ブログを絶対に更新しないといけないと思うとドンドン自分の首が絞まっていってしまうので、穏やかな気持ちでブログを更新していこ~てっ位の感じで良いと思いますよ。ブログをする事自体が気分転換になるような人もいるでしょうけど「あぁ・・・ブログ更新しないと・・・」と落ち込み気味になると逆にストレスになってしまう場合もあります。そこまで頑張らなくて良いし、気を張らずに出来れば良いんですよ。出来れば楽しくブログを続けていければ一番良いですね。