page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【今日の頭の中】ブログ初心者がブログの事を本気で考えてみた

今晩は、アキヒトです。

最近ブログを始めて、考える時間が増えました。何を考えているのかと言われればほとんどが今日はどんな感じのブログにしようかなとPCの前で考えてる

f:id:akihito1129:20190214182516j:plain

 

 

はじめに

僕は読んでもらう人が楽しいと思える記事を書きたいんですけど、これがまぁなかなか難しいというのが分かりました。

 

まだ数記事しか書いていない僕が、こんな簡単に分かるわけないと思うでしょう。いえ分かりました。答えは簡単。万人受けする記事ブログは書けないという事が分かりました

 

そんな当たり前の事が分かりました。まだまだ素人なんです

 

ブログの事を考える

ブログの事を少し勉強して、少し理解しました。もっとしろよ!って自分にツッコミを入れつつも。

 

基本的には読者の期待に応えないといけない事。やっぱりネットで何か検索する時って自分が調べたい事しか調べないし、知りたい事以外は知りたくない。脳が拒否してしまっているんです。

 

それに後思うのが言葉使い。僕は関西在住なので、関西弁がブログを書く時に引っかかる時がちょくちょくあるんです。

 

それってブログ読んだ人が若干の混乱を起こしてしまうなと。

 

スッと頭に入らないなと。だから関西弁なら関西弁。標準語なら標準語と区別しないといけないんだなと。

 

書いていて今素直に思うのが、何々だと。何々だと。というように"と"が連続してしまうのも頭の悪さを表現してしまっているのです。

 

その辺もクセがあるのが良いのか悪いのかと、自分という人間を表すにはクセがある方が絶対に良いのは分かっているんですが、僕が考えるのは読みやすく、頭に入りやすい言葉使いをしたいなと今は思ってます。

 

明日になったらこの辺は変わるかも知れませが。

 

そんな事をしていたら得体の知れない人間になる事は請け合いなのかなとも思う。

 

となるとやっぱり、自らの目指す文面字面はスッキリと心地の良い読みやすいブログを目指す事

 

バカみたいに基本的な事を言っていますが。スポーツでもそうでしょう。基本が大事。

 

左手はそえるだけなのです

これにはまたコツがあります。何回も何回も意識して、反復運動をするだけなんです。

身体が勝手に覚えるまで同じ事をする。そうすればなりたい自分になれるんだと言う事です。

 

簡単でしょ。言葉にすると。後は継続するだけ。まぁこれが一番難しい事なんですけどね。

 

少し前にツイッターでも話題になってましたけど、ちゃんと日の目をみれるレベルに達する人は日の目が出ない所でどれだけ頑張れるか、出てきた人がどれだけ努力していたか

 

ブログに合わせて考えるのは難しいですが、ただブログ書いてるだけじゃダメって言うのもちゃんと分かってます。

 

それはいくら良い記事が書けるようになったとしても、見てもらえない事には評価のしようがない。

 

それに評価するって言っても、ブログの評価って結局PV数になってくるじゃないですか。

 

で、それ言い出したら拡散力が高い人が圧倒的に有利になってしまうからブログの評価は難しいなと勝手に解釈している。

 

ブログの方向性は?

ブログって言う媒体は目指す方向でかなり色合いが変わるので、一概に良いブログ悪いブログって判断もまた難しいなと思う。

 

そんな事を考えていたら結局の所、自分がしたいようにするのが一番ストレスもなく出来るんじゃないかな。

 

そりゃあアフィリエイト頑張ります!とか、ブログを通じて色々な人仲良くなりたい!とか。

 

あ、ごめん。仲良くなりたいは違うか。それだったらインスタとかツイッターやフェイスブックで良いのかも。

 

仲良くなりたいで考えると、自分はこんな人間でこんな人と仲良くなりたいっていうのは深い目線では可能かもしれませんね。

 

要はブログもSNSも使い方次第だし、自分にとって良い関係でいれる事が良い人生の使い方のひとつなのかなって思う。

 

現代を生きてる人はこういうツールがあって、使うも使わないも自分次第って事なんじゃね。

 

長々とごめん。自分で何が言いたいか訳が分からなくなってきた。

 

おわりに

30代独身サラリーマンの僕は今まで世間と希薄な関係でいましたが、読んでくれた人とは仲良くしていきたいなと思ってます。

 

きっとここまで読んでくれた人とは仲良くなれると思います。という訳で今回もありがとうございました。と丁寧な挨拶で締めます。