page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【アクセス数】弱小ブログが1週間更新しなかったら、アクセス数はどうなるのか?

こんばんは、アラサラリーマンのアキヒトです。

 

今回は僕のブログ「今晩は、アキヒトのとこで集まりがあるみたい」の更新を1週間やめてみた結果、アクセス数はどうなったのか?を報告していこうと思います。

f:id:akihito1129:20190808192410j:image

 

アクセス数の変化は??

という訳で、1週間全く更新しなかった週と前の週との差はどれくらいあったのでしょうか。

結果はこうなりました。

 

前の週のアクセス数

 一日平均:66

 

更新しなかった週のアクセス数

 一日平均:42

 

いかがでしょうか?

 

アクセス数の変化について感想

僕は正直、もっと下がるんじゃないかと思っていたんんですけど、結果は一日辺りのアクセス数はー24という事になりました。

で、グーグルアナリティクスで更新していなかった週のアクセス元を調べてみた所、95%が検索での流入でした。

で、やっぱりといえばやっぱりなんですけど。ほとんどがグルメ記事な訳です。

僕がブログでウダウダ言ってる内容は全くもって皆無なんです。(そりゃそーか!)

キーワードなしで、特に引っかかる内容がなければ当然そうなりますよね。

やっぱり検索されるようなキーワードで記事を作っていかないとアクセス数が上がらないのがよくわかりました。

 

この数値でまたわかった事がありました、今やはてなブログでのアクセスより、検索のアクセスの方が高くなってきたんだなという所。

僕の場合は、特にそれといったキャラクターもないので、淡々とグルメ記事を投稿していくのが良いようです。

そして、その方が性に合ってます。(・・・たぶん)

 

ブログスペック

一応、僕のブログのスペックも紹介しておきます。上で言った内容が少しでも参考になるように。

 

ブログ開始日:2019年2月より(現在6ヶ月目)

月間アクセス数:約1700

ブログ記事数:128

 

と、簡単に書くとこんな感じになります。

文字に起こすと、さらに弱小ブログ感が出ますね。

 

今回の記事を書くことになった理由

それは僕が夏バテで、ただただ一週間記事を更新出来なかっただけです。(アキヒトは本当に身体が弱えーなぁ!!)

すみません、上の方でやめてみた結果とか調子に乗って言いましたけど、ぶっ倒れてただけです。

ならばっ!!更新出来なくて自分が気になった所を今回は記事にしてみよう!!という訳であります。

逆境にこそチャンスがあるって感じですね。

 

おわりに

内容によるけどブログを更新するのってエネルギー使うんですね。

今回の記事では、ブログ更新も大事だけど、体調管理も大事だね。ってお話しでした。

 

今日はそんな感じです。

 

以上、アキヒトでした。