page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【祝】ブログ100記事を達成!!それまでに必要な事を考えてみた

こんばんは、30代低収入独身サラリーマンのアキヒトです。

 

ブログを始めて目指すべき目標のひとつだったんですけど、とうとうここまでやって来ました。

f:id:akihito1129:20190621134145j:plain

 

 

おかげさまでブログ100記事目に到達しました

本ブログ「今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい」が今回の記事で100記事目となります。

 

当ブログ見に来ていただいている皆様へ本当にありがとうございます。

 

はい。では、次へいきます。

 

 

ブログ100記事達成するまでに必要な事を考えてみました

この100記事目を書くまでに色々なブログの更新を止めるような出来事が多々ありましたが、それでも100記事目まで来る事が出来ました。

 

ここに来るまで必要な事はこちらです。

 

・とりあえず書く

・完璧を求め過ぎない

・情報に振り回されない

・ネタにこだわり過ぎない

・自己嫌悪しない

・他人と比べない

 

順番に解説していきたいと思います。

 

 

とりあえず書く

書かない事には始まらないので、とにかく書く。内容があろうがなかろうがとにかく書く。

 

ブログを書くという行為に慣れてくるまで書く。

 

ブログはいくらでもやり直しが効きます。投稿してから書き直す事も出来るし、記事を下書きに下げる事も出来ます。

 

書きたい事がないのであれば、自分が気になる事から、自分の身の回りの事などブログに書けそうな事は何でも良いので書く。

 

なお、プライバシーを守れる範囲が推奨です。

 

出来れば最初から意識していきたいのは、少しでも誰かの参考になるような内容を書く事と、タイトルと見出しにキーワードを意識する事。

 

ちなみに今回の記事では"ブログ100記事"と"達成"です。

 

 

ブログ始めて1ヶ月目位の記事ですけど、誰か参考になるんじゃないかなと思い書きました。 

www.akihito1129.com

 

 

完璧を求め過ぎない

個人的な推奨は80%で投稿で良いと思います。

 

80%と言ったのは、完璧を目指して投稿出来ないならって事です。

 

最初から100%を目指すのってかなり厳しいと思います(経験者は別)。そして完璧なんて答えはいつになったら出てくるのか。ブログをやり始めにはこれにかなり悩まされました。

 

ていうか、何が完璧なのかが僕にも分かりませんし。

 

だから最初のうちはそんな事は気にせずにドンドン投稿していきましょう。

 

最初のうちなんかは誰も見てはいないんですから

 

そんなに意識してない方が良い記事書けたりします。(人による)

 

僕なんかは全く意識せず書いた記事が一部の人に高評価を得たのでビビりました。

 

そんな全く意識していない記事。

www.akihito1129.com

最初のうちはこのくらい適当で良いかと。

(適当過ぎは良くない)

 

 

 

内容にこだわり過ぎない

上の内容と少し被りますが、内容(ネタ)にこだわり過ぎて良い記事にしようとし過ぎるとまた投稿出来ないループにハマります。

 

自分はウィキペディアじゃないんだから、全てを網羅する必要はないんですよ。

 

ある程度調べる事は必要ですけど、ブログって自分が書きたい事を書く事が継続していくには一番良いです。

 

ちなみにこのはてなブログ内で僕が読者登録している人で1ヶ月以上投稿していない人は30人を超えます。

 

僕はブログを始めて4ヶ月です。その辺りで始めては辞めていく人も多いのです。

 

そういう意味でこだわり過ぎず書いて投稿する事がブログを継続していくコツです。

 

こだわるなとは言っていない。

 

こだわり過ぎずに書いた記事がこちら。

www.akihito1129.com

なんかまとめっぽいのを書きたかったんだけど、あまりこだわりも出さずに書きました。

 

 

 

ブログを書く時間を確保する

そもそもなんですけど、ブログは書く時間がないと書けません。

 

時間を確保する為に今までやっていた日々の何かを辞めるか減らす必要があります。

 

漫画読んでいた時間だったり、YouTube見ている時間だったり、睡眠時間だったり。

 

毎日投稿出来るのであれば良いですけど、それが枷になって投稿出来ないようであれば自分のペースで投稿していく事が、ブログを継続する事が大事です。

 

 

ちなみに記事を作成した時間を測ってみた記事です。よければ参考にどうぞ。

www.akihito1129.com

記事はブログ初期の僕なので今はもう少し早く記事を作成出来るようになってます。

 

 

 

自己嫌悪しない

ブログ初心者が継続出来ない理由のひとつだと思います。

 

内容に納得いかなかったり、上手く記事を作成出来なかったりで自己嫌悪に陥りがちです。

 

僕もめちゃくちゃ自己嫌悪しました。

 

ブログ初期はほとんど誰と見ていないので気にする必要はない。

 

ここで大事な事は後で見直す事です。

 

30記事くらい意識してブログ書いた後に1記事目を見直すと、色々な事が全然ダメだったりする。恥ずかし過ぎて顔面真っ赤になる事請け合いです。

 

最初から出来る人なんかは一握りですから、 自己嫌悪してる暇なんかないですよ。

 

 

そんな僕はこんな記事も書いています。

www.akihito1129.com

 

 

他人と比べない

世の中の凄い人達や周りにいる人と比べない事です。始めて3ヶ月でPV3万いったとか?一日でPV1万いったとか?ツイッターとか見てるとそんなやからがゴロゴロいます。そこで自分なんてって思わない事です。思いだしたら手が止まります。

 

比べだしたらブログの更新なんて出来ないですよ。

 

上には上がいます、気にしない。

 

周りの事は気にせず自分のペースで進めていきましょう。それがブログを継続していくためのコツです。

 

ちなみに僕の低レベルっぷりをお見せしておきましょう。

www.akihito1129.comどうですか?ブログ開始4ヶ月目にしてこのPV数。我ながら泣けてきます。

 

自身出ましたか??

 

 

100記事目を書ききった感想

とりあえず、素直に喜ぼうと思います。

 

よっしゃああぁぁぁーー!!! 

 

はい。喜び完了。

 

てな訳で、せっせとブログ更新してきた甲斐があやっとの事でここまでくる事ができました。長かったようで短かったように思います。

 

今は毎日更新とかもしていなくて、端の方でちびちび続けていってる感じです。

 

何はともあれ、今後ともよろしくお願いします。

 

以上、アキヒトでした。

 

 


30代サラリーマンランキング 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村