page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

雨の日に自転車は傘を差しちゃいけないって知ってました??

こんばんは、アキヒトです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらは雨でございます。

 

昼過ぎから雨がじゃんじゃんと降りまくっております。

f:id:akihito1129:20190414233441j:plain

 

自転車で傘差しちゃダメです。

そうなんですよ。知ってました??

 

はい、違反です。

 

そうです、5万円以下の罰金です。

え?5万??

 

はい、5万円の罰金です。

 

まぁね、いい方を変えればその位危ないという事なんですよね。

 

雨の日は視界も悪く、足元も悪いそんな状態で傘を片手に持っての片手運転はとても危ないんですよ。

フラつき運転の原因になります。そうなると転倒もしやすくなるし、人や物にぶつかる事にもなりやすくなります。となると怪我しますよね。あぁ~こわい。

 

かといって、めちゃくちゃいますけどね。傘差して片手運転してる人。

 

本当にその辺に普通います、傘差して自転車乗ってる人。別に意識してないんですが、まだ傘差して自転車乗ってる人は捕まる可能性があるので辞めた方が良いですよ。

 

あと、自転車に固定するやつもダメです。違反です。

 

カッパにしましょう。

 

ん~、でもさぁ、実際にそれで捕まった人いる??

身近な人で自転車で傘差して捕まった人が現れない限り、自転車乗りながら、傘差す人は減らないだろうなぁ。たぶん

 

でね、カッパって面倒なんですよね、傘に比べるとお着替えする時間があるし、一回着た後のカッパを再度着るのも色々と濡れちゃうしベタついてるから着にくいしでカッパに良い印象がないんですよね。

 

ん~~、でもカッパが最強だったりもしますしね。

 

両手で安全に自転車を運転出来るし、傘に比べると雨に濡れる範囲が圧倒的に少ないから。

 

でも、僕は未来に期待したい。傘とカッパ以上に優れたものが出ることを。

 

雨の日の対策で一番は家を出ないという事になるんでしょうね。

 

そうはいっても仕事や買い物に色々とお出かけする用事は雨の日でも関係なく訪れます。そういった時に自転車に乗るんならカッパで行きましょうね。

 

以上、今日外を歩いていたら思った事でした。