page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【花粉症】アレルギー性鼻炎の検査をした方が良い訳

こんばんは、30代独身サラリーマンのアキヒトです。

今回は僕が先日耳鼻科へ行ってアレルギー性鼻炎の検査を行った件です。

f:id:akihito1129:20190425125135j:plain

 

 

アレルギー性鼻炎の検査をして良かった。

僕はかれこれ15年以上に渡り、花粉症を患っています。

 

15年経って今回初めて、耳鼻科でアレルギーの検査を行いました。

 

自分がどんなアレルギーを持っているのかを知るのは、今後の花粉症との付き合い方を考えるのにとても重要です。

 

というのも時期を考慮して、対策を打てるため。それにアレルギーが重度なのか軽度なのかで、気持ちが大きく変わります。

 

ちなみに僕の場合は4種類の検査を行いました。

 

スギ・ヒノキ・ブタクサ・ハウスダストの4種類です。

 

結果はスギとヒノキにアレルギーがありました。

 

アレルギーの症状のレベルも6段階中で表示してくれました。

(これは検査する病院で違うのかもしれませんが)

 

ちなみにスギが6段階中の2で、ヒノキが6段階中の1でした。

 

 

具体的に検査ってどんな検査したの?

僕は血液検査を行いました。

 

4種類の検査を提案されて、それでお願いしてので注射器で4回分の血液を抜かれました。

 

まぁ、少しの痛みで検査出来るから少し我慢しましょう。

 

僕は注射が苦手なので、注射される時は太ももつねって痛みを分散させてます。そうするとそんなに痛く感じません。

(太もも痛くなりますけど)

 

アレルギー性鼻炎の検査は病院で簡単に出来ます

例えばアレルギー性鼻炎で、耳鼻科に行った事ある人なんかは先生から提案された事あるかもしれません。

 

もちろん、こちらから検査をお願いする事も出来ます。

 

ちなみに結果はすぐに出ません。僕の場合で5日かかりました。

 

通院している人は次回の来院時にでも確認すれば良いと思います。

 

そういう僕も2週間後に行きました。

 

 

そもそも年中鼻炎で知った所でって人もいると思います

そんな人って基本的に何かしらの対策をしているし(マスクや薬やら)、検査するだけお金の無駄っていう考えも分かります。

 

だからまぁ、僕も無理にとは言いません。

 

僕はやってみた結果、調べて良かったなぁと思ったんで。

 

 

アレルギー検査にかかるお金は?

ちなみに僕の場合で、2000円くらいだったかな?すみません正確ではなくて。

 

少し前だったので、領収書を捨ててしまいました。

 

これについては病院によって変動するかもしれないので、検査する場合は先生に確認した方が良いでしょう。

 

 

だから検査はやった方が良い

今回の検査で、僕はやっぱりスギだったか!っていうのと、意外とそんなに重度のアレルギーじゃないんだなって分かりました。

 

ハウスダストでアレルギーが起きないっていうのも収穫です。

 

スギと分かれば、ひどい時期に合わせて花粉対策を行えます。

 

なので、自分が何のアレルギーなのかを把握するのはとても良い事なので、検査した事がない人はオススメです。

 

以上、アキヒトでした。

 

 

www.akihito1129.com

www.akihito1129.com

 


30代サラリーマンランキング 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村