page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【独身サラリーマン】一人暮らしが1週間で洗濯機を動かす回数の目安

こんばんは、30代独身サラリーマンで一人暮らし歴10年のアキヒトです。

 

皆さんは一週間のうち、洗濯機を何回動かしてますか??

f:id:akihito1129:20190605221014j:plain

 

 

1人暮らしは全ての決定権が自分にある。洗濯機を回す回数すらも。

こいつ何言ってんだ??とか言われそうですが、何かを考えたり決めなりするのってエネルギー使いますよね??

 

そんな無駄なエネルギーを使うくらいなら、もっと有意義に使いたいなと思って今回は洗濯機を1週間に回す回数の目安を答えていきたいと思います。

 

そもそも家族がいる場合は洗濯する衣類の量も違ってきますので、今回は1人暮らしの方限定のお話しとなります。

 

 

1人暮らしの洗濯回数は1週間に3回を基準にするのがオススメ

あくまでもこれは僕の考えなので、生活環境によってはこれが正解とは限らないと思いますが、一人暮らしの洗濯回数は1週間に3回を基準にするのがオススメです

 

ちなみに僕の場合は1週間を曜日で区切って洗濯しており、月・水・土 or 日としています。

 

というのも衣類を貯め込んで一気に洗濯してしまうと、汚れや臭いが落ちにくくなりますし、何回も洗濯してしまうと、電気代や水道代にその間の時間が勿体ないですしね。

 

という訳で、一人暮らしの場合は大体2日で溜まった衣類を洗濯していくのが1番良いペースとなります。

 

 

1回の洗濯で洗濯機に衣類の入れすぎも良くない

f:id:akihito1129:20190605221133j:plain

そもそも、そんなに何回も洗濯したくないから、出来るだけ1回で多くの量を洗濯したいと思うところなんですけど。

 

そうすると洗濯機能が上手く働かず、汚れや臭いが落にくくなるんです。量が多過ぎると洗剤の撹拌(かくはん)が上手く起きないのでただ水に濡らしているだけの状態になってしまいます。

(その洗濯機なに??ってなる)

 

なので、1回の洗濯で洗濯機に入れる衣類の量の目安は洗濯層の7~8割を目安に入れると良いです。

 

よく何kg用の洗濯機とか書いていますけど、その通り重量分をきっちり洗えるとは限りませんので、衣類を入れる量は洗濯層に入る量で決めると良いです。

(かといってわざわざ何kgか計量して洗濯している人もいないでしょうが・・・)

 

それでも一回で多く洗濯したいって人は下記のザブザブボールってやつを洗濯機に入れるのがオススメです。

 

衣類が絡まらないようになり、洗剤も良く撹拌され、汚れや臭いが落ちやすくなるような便利なアイテムがあります。僕は毎回入れてます。効果は絶大です、洗濯後の衣類をスラスラ干せます。便利過ぎ。

 


Cosqueen 雪の華 洗濯ボール ザブザブボール 8個セット 洗濯用品 洗濯機 ランドリー 絡み防止 からみ 洗濯 洗濯槽 清潔 洗濯グッズ 汚れ落とし
 

 

 

洗濯する衣類の量が少な過ぎると電気代や水道代、それに時間が勿体ない

f:id:akihito1129:20190605221258j:plain

そんな訳で、1回で大量に洗濯を行うと汚れや臭いが落ちにくくなるので適度な量で洗濯しましょう。

 

と上記で言いましたが、とはいっても洗濯する量が少な過ぎると洗濯回数が多くなって、電気代や水道代がかかりますし、それにかかる時間が勿体ないです

 

ちなみに。水道代なんかは洗濯する量が少ないと自動で水量を調整してくれて水道代は1回辺り20~40円で、電気代は1回辺り2~3円だったりするので正直1回の洗濯にかかる金額を考えるとたかがしれています。

 

ドラム式とタテ型の違いって?:エコ性能を比較 | 洗濯機の賢い選び方 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic

パナソニックの公式にて水道代・電気代を参考

 

そんな中で僕が思う一番のネックは時間です。

 

洗濯は機械がしてくれますが、衣類を干す行為と畳んでタンスへしまう行為はどうしても人の手で行わないといけませんから、ある程度まとめて行わないと効率は悪いです。

 

そういえば、少し前に自動で衣類を畳んでくれる人間をダメにする家電が出てましたね。

価格は185万円!あの「ランドロイド」の仕組みとは

 

いやいや金額・・・一般レベルの家電の域を超えてる。

 

 

一人暮らしゆえの週末まとめ洗いが楽なのも分かる

僕もそういう時期あったしめちゃくちゃ気持ち分かる。

 

でも面倒だからって週末の休日にまとめてやると、すごい量になって干したり畳んだりが逆に凄い面倒で大変なんですよね

(昔は洗濯する量が多過ぎて、干したり畳んだりが嫌になる時が何度もありました)

 

で、1回の洗濯で終わればいいけど2回・3回になるとそこそこ時間も拘束されますし。お出かけ出来ません、遊びにも行けません。

 

あと上記で言いましたけど、大量にまとめて洗うと汚れや臭いが落ちにくくなったりと良いことはありません

 

 

一人暮らしだと1週間で3回洗濯がベストな理由まとめ

f:id:akihito1129:20190605221320j:plain

という訳で僕が言いたかったのはこれです。

 

・週末の1回で大量に洗濯すると汚れや臭いが落ちにくい

・毎日だと電気代・水道代・時間が勿体ない

・上記の理由で2日おきの週3回の洗濯がベスト

 

当然、様々な生活スタイルがあるので、毎日洗わないといけない位の洗濯量になる人や、週末にまとめても洗濯機内がいっぱいにならない人もいるので今回はあくまでも一人暮らしの洗濯回数の目安ということで話しをさせていただきました。

 

 

ちなみに僕はアリエールの部屋干し用を愛用しています。


アリエール 洗濯洗剤 液体 部屋干し用 リビングドライイオンパワージェル 詰め替え ウルトラジャンボ 1.90kg
 

 

※僕は基本的に部屋干しです。住居が国道沿いなので外に干すと服が結構黒くなるので。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以上、アキヒトでした。

 

30代サラリーマンランキング 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村