page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

今日はとりあえず会社まで歩いて行きました

こんにちは、アキヒトです。

今日の大阪は朝から雨が降ってたんで、花粉の飛散量が減るから花粉症の症状が若干マシになるぞ!!とか思ってたんですけど。あまり変わりません、なんで??

f:id:akihito1129:20190319235416j:plain

 

 

会社まで歩こう

前回の記事でダイエット頑張ろう!!運動頑張ろう!!痩せよう!!健康になろう!!モテよう!!ってな事を色々と言ってたんで、今日は朝からやる気だして通勤を自転車から歩いて行く事にしました。

 

会社まで歩いて行く事ついては、昔運動になるからやった事あるんですけど、ん~多分3年振りくらい?かな。

 

・前回の記事

www.akihito1129.com

 

僕は家から会社までの移動時間が自転車で約10分かかっています。そこを今日は歩いて約20分かけて行ってきました。

なんか家出る時は歩いて行くのが久しぶりだったんで、ちょっとドキドキ ワクワクしてました。

(摩訶不思議アドベンチャーか!?笑)

 

会社までの距離

 

歩きながら「家から会社までどの位の距離なんだ?」って思ったので。

 

会社についたら早速、グーグルマップ家から会社までの距離を調べてみました。

 

・距離 1.8km

・時間 20分 (歩いた場合の時間)

 

で思った.。グーグルマップって便利だな!!

歩いた場合車の場合電車の場合の距離と時間を算出してくれます。

(自転車と飛行機のマークあるけどクリック出来ません、日本じゃ未対応?)

f:id:akihito1129:20190320000522j:plain

これ見て頭をよぎったのは、

「うん、ちょうどいい」


 

まだ若干の寒さが残る位なのに、20分歩くと少し汗ばむ感じ。

「うん、これちょうどいい」

 

歩いて会社まで行った結果

f:id:akihito1129:20190320000832j:plain

なんかね、とにかく頭がスッキリしてるんですよ。(勘違いではない)

 

これも気になったから調べてみたら、どうやら歩く事で脳が刺激され「海馬」や「前頭葉」が活性化されるとの事。

 

歩く事で得られる効果はこれだけじゃないので良かったら調べてみて下さい。

(投げっぱなしでごめんなさい)

 

結果どうなったか?っていうと。

 

仕事が捗る捗る!!僕なんかは会社着いて1時間位は結構頭回ってない事が多いんですよ!それがね、なんかこうね、色々とスムーズなわけです!!

 

いつもだったら嫌だなぁって思う仕事も、すんなりと受け入れられる。上司の苦言もスムーズに頭の中に入ってくる。朝から頭と身体がとにかくニュートラルなんです。

 

僕こんな出来る奴だったかな??って思う位になんかもう、やる気が出る。

(なんて流されやすい体質なんだ)

 

おわりに

f:id:akihito1129:20190320000043j:plain

久しぶりに20分位歩いてみたら、めちゃくちゃ効果ありました。まぁちょっと意識していたのもありますが。

 

振り返れば、20分歩くっていうのもここ数年してなかったと思います。そのせいで余計に僕の身体には刺激になったと思います。

 

身体にそんなに負担もなく出来る事なので、ちょっとした運動不足には最適です。

 

運動する時間を見つけられなくても、僕みたいに生活のどこかに少しでも歩く時間を作れればより良い脱メタボ生活を送れます。

(注意 僕はまだメタボではない)

 

僕自身、飽き性 意思が弱い人間なのでハードルが上がり過ぎたら出来なくなります。とりあえず今月いっぱいは歩いて会社へ行く事を続けたいと思います

 

以上、今日も読んでいただきありがとうございました。