page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

「ありがとう」と言葉にして伝える事が大事

こんばんは、独身サラリーマンのアキヒトです。

皆さん「ありがとう」と言っていますか??

この言葉は言った方も言われた方も、とても気持ちが良いものです。

f:id:akihito1129:20190516180509j:plain

 

今回は、先日書いた記事の続きです。

www.akihito1129.com

 

 

自分が困っている時に助けてくれた人に「ありがとう」と言葉にしよう

僕は先日仕事でクレームが大量に発生しました。クレーム対応の日々に追われ、通常業務もほとんど手が付けられない状態に。

 

日々押し寄せる罵倒罵声に心が削られていく中で起こるクレーム対応の嵐に、ギリギリの精神状態で耐えていました。

 

が、その時。上司や同僚が、僕の仕事のフォローを買って出てくれました。当時の心境は、簡単に言い表せませんが本当に心の底から感謝しました。

 

本当にありがとう」とそれしか伝えれませんでした。それ以上の言葉が出てきませんでした。僕は目頭が熱くなるほど嬉しかったのです。

 

そういった事もあり「ありがとうと伝える事は本当に大事です。

 

 

「ごめんね」より「ありがとう」を伝えたい

人間何を考えているかなんて分かりませんよね。世の中には言わなくても伝わる関係もいると思いますが、そんな人間は自分の身近にいる極少数の人だけでしょう。

 

仮に自分の気持ちを伝えたい相手が、言葉にしなくても伝わる関係だったとしても「ありがとう」と伝える事はとても大事です。

 

言わないと伝わらない事なんて、世の中には山ほどあります。最低限の感謝の気持ちは伝えていくようにしましょう。

 

それに、やっぱり「ありがとうと言われた方は嬉しいものです。

 

 

感謝の気持ち「ありがとう」連発

そういった感謝の気持ちは色々な形で表す事が出来ます。

 

言葉で「ありがとう」と伝えても良いし、やってもらった事と同じように手伝ったりと行動で示しても良いし、例えばコーヒー1本奢るとか物でお返ししたりも出来るし。

 

行動や物で示す事が出来なくても、言葉で「ありがとう」と伝える事が出来るので、こういった感謝の気持ちを忘れずにいきたいものです。

 

これも自分に出来る範囲で行うのが良いですね。

 

 

助けてもらうような状況を回避する事も大事

そうゆう事も分かっています。でも、そうは言いつつも自分ではどうしようもない事は世の中にたくさんあります。

 

人生って長いですよね??生きていれば絶対に出てきます。

 

困った時に助けてもらって、そういう時に当たり前だと思わずにちゃんと自分の感謝の気持ちを伝えれるような人間になっていたいなと僕はそう思っています。

 

あと「ありがとう」とあまり言い過ぎも良くないので、自分の言葉が軽くならない程度にしていくのが最良ですね。

 

 

 

「ありがとう」と感謝の気持ちただそれだけ

人間支えあって生きているので、助けてもらったら感謝して「ありがとう」と言うように心がけて生きていきましょう

 

もちろん身近な人で困っている人がいるならば、自分の出来る範囲で助けてあげれるようにする。

 

そうやって自分の周りにて関係を持った人とは良い人間関係を作って生きていきたいものです。

 

ここ最近、色々と周りに助けてもらいながら生活していたので、こんな事を言いたくなった次第です。

 

以上、アキヒトでした。

 

 


30代サラリーマンランキング 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村