page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【ワーク】上司に育毛剤をプレゼントした話し

こんばんは、30代の低収入独身サラリーマンのアキヒトです。

 

言いたい事も言えないこんな世の中で、かなり言いにくかったけど、上司に育毛剤をプレゼントしてきた時の話しです。

 

なんか聞いた事のあるフレーズだなと思いました??

 

そう思ったらソリマチポイズン世代ですね。

 

 

 

上司の誕生日に育毛剤をプレゼントしたいと思案していました。

何でそんな事を考えてたかって言うと。

 

僕の上司が薄毛でめっちゃ悩んでいたから。

 

上司の誕生日も近いって事で、育毛剤をプレゼントしようと画策していました。

 

でも育毛剤をプレゼントするのってなかなかハードルが高い事に気付きました。

 

普通にプレゼントしたら「うるせぇよ!ほっとけとよ!」とか言われそうだな。

 

どうも、ままじゃ無理そうなので何かいい渡し方の方法がないか思案する事にしました。

 

 

でも、僕のお客様で育毛剤作ってる会社あるので。丁度良いなと思い、そのお客様の会社で購入してプレゼントするのがすごく良い!!となりました。

 

お客様に裏で「ちなみに割引してもらえたりしますか??」聞いたら「え?あ〜無理ですよ。正規で購入お願いしますね」ニコニコしながら言われたりしました。世の中そんなに甘くないですね。

 

育毛剤のプレゼントは出来るのか??

購入しようか悩んでたんだけど、本当に渡せるか自身がありません。

渡して「誰の頭が薄らハゲなんだよ!!」「あぁー!!ごめんなさいっ!!」ってなるのが目に見えているので。

 

あぁ、もう気になり出したら気になり過ぎてザワザワする。

ちょっとしたカイジ状態になる。

 

 

きっかけ・・・

 

きっかけを作るしかない。

 

気づかせる必要がある!!マイルドにさり気なくやんわりと、気づかせる!!

 

僕が考えうる最も相手にダメージの少ない方法で尚且つ、自ら気付いてもらう。

 

するとどうだ??後はタイミングでプレゼント出来るんじゃないだろうか??

 

作戦その①

髪の毛が薄い芸能人の話題をしてみる。

 

作戦その②

「最近、抜け毛が多いんです」と話す。

 

作戦その③

年を取っても髪の毛はフサフサがいいと話す。

 

どうだろうか??

いける??いけそう??

 

おわっ!!大事なトコ抜けてますね!!

それって、気付いたかどうかなんか分からん。確認が出来ない。脳の中を見れるわけでもない。

 

作戦は始めから練り直しだ!!このままじゃ僕の感謝の気持ちを伝える事が出来ない!!あぁ、くそ。もう来週には誕生日がくるのに!!何か!何か方法はないのか!!

 

 

そんな事考えてたら。

 

上司「なぁなぁ、アキヒト。最近風呂入ると抜け毛が多くてな。俺ちょっと頭薄なってきたわ!!あははは!!

 

僕「じゃあ!!髪の毛育ててみませんか!!

 

上司「はぁ??

 

さいごに

何が言いたいかって、言いたい事も言えないこんな世の中で頑張って生きてる人へ。

 

チャンスは逃すなっ!!

 

あ、育毛剤は無事にプレゼントしました。

 

以上、アキヒトでした。