page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【はてなブログ読者数50人突破】ブログ初心者が読者様がどうやって増えたのか考えた。

 

こんにちは、ブログ初心者で30代低収入独身サラリーマンのアキヒトです。

先日、僕のブログの読者様がなんと50人を突破しました!!

 

 

僕のブログを読んでくれた皆様、本当にありがとうございます!!

 

 

そして特に普段からスターやコメントをいただける方、マジでめちゃくちゃ感謝です。

 

 

はじめに

30代低収入独身サラリーマンの僕はブログを始めて、約1ヶ月半です。

f:id:akihito1129:20190327231909j:plain

そして、そんなブログ初心者である僕が読者登録50人突破をどうやって出来たのかを、今までの僕の行動を今回の記事にしていこうと思います。

 

ブログ初心者の人に参考になれば良いなと考えました。

(そんな事をブログ初心者が言ってます) 

 

なのでここより先は読者登録数が気にならない人や、僕より読者登録数が多い人はここでスルーしていただければ良いので。

 

ちなみに読者様が50人突破しました!と言いましたが、正確には現在54名様です。

f:id:akihito1129:20190327193423p:plain

  

 

読者様が増えた要因

ブログ初心者の僕が、どうやって54人の方に読者登録してもらったのを自己分析して自己解析していきます

初心者なので、おかしな点などがあればご指摘いただければ助かります。 

 

そして先に言っておきますが、僕の記事は「おすすめブログの新着」にのったことはありませんのでご安心下さい。アキヒトは「おすすめブログの新着」とは無縁です。

 

 

他のブロブにスターをつけて自分のブログを見つけてもらう

これ本当にはてなブログの超絶有効な機能で、はてなブログ初心者にはめちゃくちゃありがたい機能です。

f:id:akihito1129:20190327232251j:plain

それは他の方の記事にスター(いいねみたいなもの)を付けれるというコト。

 

実際、僕はブログをやり始めて記事をいくつか書いた後に何をしたかというと、少し前に言った「おすすめブログの新着」へ行って、ブログ読んで、気になった方の記事にスターを押していってました。

 

これがなんなんだって言うと、初心者のブログってブログしてる人からしたら見つけられないんですよ。だから最初はある程度主張(スター押すなど)しないと、周りのはてなブロガーさんには認識されません。

 

だから僕は、他の方の記事にスター(足跡のようなもの)を付けて自分のブログを見つけてもらうという事をちょこちょこしていました。

 

かといって、やたらめったらスターを付けるものではないのでご注意下さい。

 

中にはそんな数打てば当たる作戦をしている人もいると思いますが、まぁそんな事は長続きしませんから。(きっと)

 

僕は記事を読んでタメになったり・勉強になったり・面白かったり・感覚が似ている人だったり、僕はそういう人にスターを付けるようにしてます。

 

そうゆう行動をしてる内に、スターをお返ししてくれる方もいます。その中にはなんとありがたい事に読者登録してくれる人もいます。 

 

さらにそうゆう行動をしていると、やはり似た感覚の人と出会えます。

 

気がつけば僕が仲良くさせてもらっている方には、同じ地方の方が多いですww

 

 

他のブログの読者になる

これも今、話しをしていたスターを付けるという行為に似ているのですが。

他のブロガーさんの読者になるという事が読者数アップに繋がるという事。

f:id:akihito1129:20190327232128j:plain

スターのときも言いましたが、やたらめったら読者登録するのではなく、この人のブログ面白いな ⇒ 読者登録しよう!が一番いいです。

 

またここでも相手が自分のブログに来て読んでくれて、気に入ってくれて読者登録してくれます。(これは読者登録者数が何千人とかのスーパーブロガーさんには厳しいと思いますが)

 

そうゆう僕も読者登録してくれた方は、よっぽど変なブログを書いていない限り、読者登録のお返しをします。

 

僕はそれをメグリアワセと勝手に呼んでいます。縁があったってことです。

 

かといってそんなやり方は嫌で、純粋に自分のブログ記事を気にいってくれた人だけでいい!という人もいるでしょうが。 そうゆう考えの人はそれで良いと思います。

 

でも、初心者はそんな事言ってられません。

そもそも記事を読んでもらわない事には始まらないのだから

その辺りにある一定の理解と認識がないと、なかなか読者数は増えません。

 

中には1ヶ月目で100人とか200人の読者登録されたという人もいるでしょうが、それはよっぽどブログに対しての知識や理解、それに実績(他でブログ運営してたなど)がないと出来ないと思います。

 

読者登録することで、相手のブログでこの人が読者です。っていう宣伝?にもなるので。

 

ブログ初心者は自分が気になったり・面白かったり・勉強になったりするブログにはドンドン読者登録するのをおすすめします。 

 

 

気になった・勉強になった記事にコメントを入れる

他の方の投稿記事にコメントを入れるっていうのが、相手に認識してもらうのに最高に良いです

f:id:akihito1129:20190327232000j:plain

そして、ほとんどの場合はちゃんと返信コメントをくれます

(それは当然向こうの記事内でですが)

 

そして認識してもらえれば、自分のブログを見てもらえる可能性がグンと高くなります。たとえめちゃくちゃ変な記事でも。

 

コメントする場合は読者になっている事が望ましいです

じゃないと「誰?」ってなるから。

 

僕みたいなブログ初心者は自分の読者の方は基本全員覚えます。

(だって嬉しいんだもん ♪ )

 

初めて入れるコメントは、ちょっと緊張します。

その方の記事に土足で踏み込むわけですから。

適当な内容ではコメント出来ませんし、嫌がられる可能性もある。

 

でもそこを乗り越えれば、とても心地よいブログライフをおくれます

 

ていうかコメント入れるの楽しくなります。

普段からコメント入れだしたら、どんな返答してくれるかめちゃくちゃ楽しみです。

(相手の気持ちは考えられていないけど?)

(すみません)

 

でね、やり始めのときって自分のブログが読まれた人どう思われたかってめちゃくちゃ気になるじゃないですか!?(初心者の場合は特に)

 

僕も最初コメント貰えたときは自分でも信じられないくらい嬉しかった!!

 

中には嫌がる人もいるから、コメントする場合はブログ全体と記事の雰囲気見て勝手に決めてます。

(僕は当然超ウェルカムです)

 

自分でもコメントくれた人は気になります。だからコメント残すって言うのは自分を認識してもらって、お互いにいい関係になれば自然と読者登録してくれます。

(そして自分もしてます)

 

まとめ

今回の記事は初心に戻って、凄い基本的なことを書きました。

もしはてなブログ初心者さんがいれば、参考にしてもらえたらと思います。

 

今回の記事の簡単な流れ

・気に入った記事にスターを入れて、認識してもらい読者登録してもらう。

・気に入ったブログを読者登録して、相手に読者登録してもらう。

・気に入った記事にコメントを残し、読者登録してもらう。

 

最初はスターや読者登録やコメントするのって、どうしようかなって悩むかもしれませんが、1ヵ月したら慣れてきます。(よくも悪くも)

 

皆様が良いブログライフをおくれますように。