page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

休みの日の予定を前日に決めておく事で有意義に過ごす事が出来たのか??

こんばんは、独身サラリーマンのアキヒトです。

実際に休みの日に予定を決めておく事で有意義に過ごせるのか??

f:id:akihito1129:20190603000156j:plain

 

 

はじめに

先日、こんな記事を書きました。

休みに日に予定決めたら有意義に過ごせるよ!って話しの記事。

www.akihito1129.com

 

本当か!?問題点はないのか??

その辺にせまっていきたいと思います。

 

という訳で当日の予定を前日に決めた内容です。

f:id:akihito1129:20190601231436j:plain

※前回の記事参照です。

 

結果を先に言います。

 

予定通りにはいってません!!ww

 

しかしそれでも良いんです。それを説明していきます。

 

 

予定を立てる事の目的

まず前回記事で言ってるんですけど、予定立てて無駄のない行動をとって休みを有意義にしよう。って事なんですけど。

 

何も予定がない、若しくは予定はあるけどまとまってない場合に有効だと言いたい訳です。

 

ちなみに対象は休みをダラダラ過ごして、休日を「もったいない事してしまったぁ!!」とならないようにしたい人のためです。

 

 

僕の場合

起床から予定通りにいってませんww

 

僕の書いた予定では7時起床です。起きたのは8時半です。

 

いきなり予定が崩れます。いやそれでいいんです。ある程度決めておくという事なので、僕の場合下手をすると、10時くらいまで寝てしまう場合があるのです。前日の夜更かしもあったので当然の結果なので意識して1時間半遅れだけどいつもより早く起きた事に意味があるのです。

 

そしてそれも、その後の予定で調整したので万事OKです。

 

筋トレとシャワーは予定時間の1時間を使って、掃除洗濯に充てた2時間をダッシュで行って1時間で済ませます。その後のダラダラタイムも1時間から30分に調整しました。

 

はい。問題はクリアされました。

 

 

イレギュラーが起きた場合

母親から連絡があって、買い物に連れていって欲しいとの事。

 

つい先日、僕の兄夫婦に第一子が生まれてテンションが上がりまくっていて孫に色々と買ってあげたいようなのです。

 

まぁ、あれだけ可愛い子が産まれたとなるとそんな気持ちにもなるわなぁ〜と理解し、ベビザラスっていう子供用品専門店に連れていく事になりました。

 

僕は昼からの買い物で出かける時間を充てる事にしました。どう感じるだろうか??僕はむしろこれは有意義な時間の使い方だと思いました。だって身内の事で動くって良い事した感がいっぱい出るじゃないですか??しかも産まれたての姪っ子。

 

姪っ子めっちゃ可愛いからな!!

 

全然予定通りじゃないけど、むしろイレギュラーでもねぇ!!

 

さいごに

結局、考え方の問題なんですよね。

 

予定作ってその通りに動かなくちゃってなって後でまた後悔してしまうようであればガンガン予定は変更していきましょう。

 

目的は休日の有意義な過ごし方な訳ですから。むしろ有意義に過ごせる内容はウェルカムですよ。

 

そんな訳で僕はニトリ(ホームセンター)でゴミ箱も買えなかったし、コジマ(電気屋)で扇風機も買えなかったけど、特に後悔もしてませんし、むしろ来週の予定出来たなって感じですよ。

 

予定通りにいかなくても良い休みの使い方が出来れば良いなと思います。

 

今日はそんな感じです。

 

読んでいただきありがとうございました。

以上、アキヒトでした。

 

30代サラリーマンランキング 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村