page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

休みの日の予定は前日にある程度決めておく事で休みを有意義に過せます

こんばんは、アキヒトです。

僕は休み日の予定は前日に決めておくようにしています。

f:id:akihito1129:20190601234730j:plain

 

 

休日は前日にタイムスケジュールを決めると一日有意義に過ごせます

休みの日が一日空いていた場合は、当然何をしようかなと少し前の日から考えると思いますが、思った通りにいかない事多くないですか??

 

僕は予定通りにいかない事がめちゃくちゃ多かったです。

 

僕の場合は前日まで何も予定(友人と遊びに行くとか)が決まらなかった場合は急にあれこれ考え出すタイプでした。

 

午前中に家のなか掃除して、その後洗濯して、買い物行って。午後から観たかった映画見て。〜とか。

 

でも結局思い通りにいかない事が多くて、最近は予定のない日の予定を前日にノートへ書き出すようにしています。

 

そうすると頭の中でなんとなく、あれしようこれしようって思っていた事を整理出来て、尚且つ予定がスムーズに進んでいきます。

 

結果、休みの一日を有意義に過ごす事が出来るようになりました。

 

 

理由は至って単純で自分で時間管理が出来ないからです

これはもう本当にダメ人間なのかもしれませんけど、僕自身は時間管理がとても苦手です。ペース配分が下手くそなので、予定通りにいかない事がよくあります。

 

そんな日は決まって損した気分になります。

 

もうちょっとちゃんと考えて動けば良かった〜!!とならないように休み前にタイムスケジュール(行動予定表)を作るようにしています。 

 

 

タイムスケジュール(行動予定表)を決めたらある程度予定通りにいきます

僕の場合はノートに文字にして書き起こしていますが、スマホのメモとかカレンダーアプリ(ライフベアーは便利)でも良いです。

 

タイムスケジュールを作っておくと、何時までに何をしてっていうのを意識して一日の行動が出来るので、時間管理がとてもしやすいです。

 

効果としては変にダラダラ過ごす事はなくなりました。

 

 

予定を決めてしまう事で起きる問題

ガチガチになり過ぎて気持ちがしんどくなります。人によっては合わないと思います。

 

そもそもそんな事を書き起こさないと出来ないのか??とか思うかも知れません、意外と習慣になっていないものはちゃんと意識してないと出来ないものです。(僕はスーパー行った時に醤油買うのを10回以上忘れてしまった時がありました)

 

 

自己管理出来ない人はタイムスケジュール(行動予定表)の作成おすすめします

休みの日にあれしたいこれしたいと考えているけど、なかなか上手くいかない人におすすめです。

 

タイムスケジュール作成時に予定がスムーズにいくように整理しながら、作成出来るのもポイントです。例えば買い物に行くのも無駄のないコースでいけます。

 

 

ちなみに明日の予定です

ちなみにこんな感じでノートに記入していってます。

f:id:akihito1129:20190601231436j:image

ちなみに写真のように大した事は書いていないんですよ。

 

僕がタイムスケジュールを作り出した理由は筋トレをしたくなったって理由です。休みの日にしようしようとか考えているんですけど、出来ない日や忘れてしまう日が多かったのです。それだけ意識していない僕に問題があるのはわかっていますが・・・。

 

 

さいごに

僕自身が時間管理出来ないタイプの人間なのですが、タイムスケジュールを作ることで上手くいったので、上手く予定通りにいかない人は一度こうゆう事も考えて見てはいかがでしょうか??

 

 以上、アキヒトでした。