page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

久しぶりに実家に帰りました

こんにちは、この時期になるとやる気というやる気がなくなり、何もしたくない期間になり、ちょっと早めの5月病に入るアキヒトです。

 

昨日の日曜日は久しぶりに実家に帰りました。

実家は僕の家から自転車で30分くらいの場所にあります。

 

 

実家に入ると、聞いた事の無い声が聞こえてきました。

 

というか鳴き声でした。

 

鳴き声の主は人間ではありませんでした。

 

犬でした。

 

実家では犬を飼ってました。

ファーストコンタクトの犬は僕の前をただじっと佇んでいました。

というかプルプルとふるえながら、じっと何かに耐えているように見えました。

f:id:akihito1129:20190325115919j:image

 

なんだ?なんなんだ?

 

とか思っていたらオカンがおやつを持ってきて「えらいねー」って言っておやつあげてました。

犬はただおやつを待ってただけでした。

 

そんな犬を見ていた僕は、なんだこの犬?と急な対面だったので、警戒心を剥き出しにしていたんですけど。

 

・・・・

 

・・・・・・・・

 

犬すごいわ。犬すごい。

こっちの警戒心をブチ破いてくる。

 

全力で僕の相手をしてくる。

まるで、僕を中心にだんじりでもやっているかのようだった。

 

それ見た僕は。

ヤダー!!犬可愛いー!!

女子高生のようなリアクションを取った後の僕はといえばムツゴロウさんのように よーし!よーし!とか言いながらワシャワシャと可愛がりまくっていた。

 

こいつが営業してたらどんなお客様でも、全力で相手するんだろうなと思っていた。

 

すると急に僕の靴下が冷たくなった。

 

犬はどうやら僕の靴下にオシッコをしたみたいだ。

僕が少し驚いていると、オカンが「やだー嬉ションしてるー」

 

嬉(うれ)ション??

 

オカンに聞くと、犬はどうやら嬉しくなるとオシッコを漏らしてしまうようだ。

(どういう脳の作りになっているか今度調べよう)

 

僕の心はというと。

えっ??嬉しいの??

僕がいると嬉しいのか??

 

ヤダー!犬可愛いー!

 

これがダイナミックマーキングという奴か、などと思いオカンの指示に従って、オシッコを掃除した。

オシッコの掃除は苦にならなかった。

これは僕と会えた犬の嬉しさだと考えたら、不思議とオシッコが愛おしく思えた。

 

犬かわいい。

f:id:akihito1129:20190325114528j:image

 

めちゃくちゃかわいい。

f:id:akihito1129:20190325114539j:image

 

純粋無垢!!

f:id:akihito1129:20190325114550j:image

 

犬は癒しです。これが一目惚れかと思いながら心地良い日曜日の晩を過ごしていた。

 

オカンがご飯食べていく?と聞いてくれたので、ありがたく久しぶりの実家の味をいただく事にした。

 

オカンの晩御飯は麺!麺!

f:id:akihito1129:20190325114454j:image

なにこれ??

と僕がボソッとつぶやくと。

 

あんた昔からラーメン好きやったからなぁ

と返事がきた。

 

いやそれはラーメンであって麺が好きという訳じゃないやん!!とか言おうとしたが、やめた。

 

久しぶりに帰ってきた息子にサッサっと晩御飯を出してくれただけありがたく思い、サッサっといただいた。

 

ん〜、あまり美味しくはなかった。

 

そのすぐ後にアサリの酒蒸しが出てきた。

f:id:akihito1129:20190325114504j:image

 

おっ!これええやん!

とか言ってビール飲みながらいただいた。

 

食べたら砂がジャリジャリだった。

 

今日は犬が可愛いかった。

少しやる気が出た。