page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

営業歴8年の僕が考える遠方のお客様への超簡単な手土産の選び方

こんばんは、30代低収入独身サラリーマンのアキヒトです。

 

僕は製造業の営業で、早くも8年が経とうとしています。そんなまだまだ未熟な僕なんですが、あまり会えない遠方お客様へ出張へ行く時はお断わりされない限りは手土産を持っていくようにしています。

f:id:akihito1129:20190618231341j:plain

最近は手土産やお歳暮やお中元などを渡すの禁止の客先が増えているけどね。

 

 

超簡単な手土産の選び方

持っていく手土産って何を購入すれば良いのかって結構悩みますよね。どういった物が良いのか??好き嫌いはあるのか??口に合うのか??など。

 

色々と考え過ぎてしまって答えが定まらなくなってくると思うんですよ。

 

でも大丈夫です。年間約20社へ手土産を持っていった僕がお答えします。

 

手土産を考える時に必要な事はたったこれだけです。

 

女性事務員さんが喜びそうな物を選ぶ。

 

これだけです。

 

 

女性事務員さんが喜ぶ物を手土産にする理由とは??

じゃあ何で、女性事務員さんが喜ぶ物を選んだ方がいいのだろうと気になりますよね??

 

それも超簡単です。

 

ほとんどの企業が女性事務員さんによって支えられているからです。

 

伝票作成したりだとか。郵便物の処理したりだとか。電話の応対したりだとか。数えだしたらきりがない位、女性事務員さんによって会社が回ってる場合が多いです。

 

で、もうひとつ理由があります。

 

それは。

 

手土産を食べるのはほとんどの場合が女性事務員さんだから。

 

自分の会社で考えてもそうですよね??わざわざ男性職員が来てお土産頂戴よ〜!ってなりませんよね??手土産は大体が女性事務員さんの口の中へ入っていく事が多いのです。

※30代低収入独身営業マン調べ。

 

あと、これは下心ですけど、女性事務員さんを喜ばせておく方がこちらとしても上記の理由から都合が良い事が増えるのです。処理を後回しにする事が減ります。電話の応対が良くなります。来訪時の対応も良くなります。良い事づくしです。

 

となると、手土産は女性事務員さんが喜ぶ物を選ぶのが一番良いのです。

 

 

具体的に何を購入すれば良いのか分からない

これについてはさらに簡単です。

 

甘いものを購入すれば間違いない。

 

こんな言い方をすると語弊がうまれるかもしれませんが、そんなしょっちゅう食べるものでもないので、少々甘過ぎても良いくらいの物を購入しても大丈夫です。

 

偏見すみませんが、女性は大体が甘いもの好きです。

 

あと大事なポイントなんですけど、出来ればお客様の事務所内を見て大体の女性事務員さんの人数が分かる方が良い。

 

女性事務員さんより数量の少ない手土産はご法度です。争いの元になる可能性がとても高いからです。

 

手土産で購入するものは、箱の中身が女性事務員さんより多い物を必ず購入しましょう。

 

あと、会社の都道府県内のお土産の中には甘い物のお土産があまりないとかいう事態になる可能性もあるので、ここは地方単位で考えても良いです。

 

僕の会社は大阪にあるので、大阪の手土産を持っていこうと思うのですが、大阪のお土産って正直あまり良いものがないんですよね。色々と購入しましたけど、ピンとくるのは月化粧くらいかな。

 

すごい美味しいから大阪からお土産購入するんだったらこれ買っておいたら間違いないです。普通に自分用でも有りです。超オススメ。

 

年間1000万個突破はダテじゃないです。

 

で、地方単位で良いって言ったのはお客様が同じ地方なら出来れば自社のある都道府県のお土産良いけれど地方が違うのであれば、同じ地方のもは全然OKです。そうしないとネタ切れになってしまいますから。

 

僕の場合は大阪で渡せるものがなくなってきた場合は神戸のものだったり京都のものだったりしてます。ていうかそっちのお土産の方が美味しいものが多いのです。

※僕は大阪が大好きです。

 

 

それでも何を購入すれば良いか分からない場合は

これしかありません。

 

社内の事務員さんに聞きましょう。

 

とりあえずどんな手土産を貰えれば嬉しいか聞いてみましょう。結構、ためになる答え返ってくる場合が多いです。女性の気持ちは女性に聞くのが一番です。

 

社内に事務員さんがいない場合は知り合いの女性事務員さんに聞きましょう。なぜ女性事務員さんなのかと言うと会社で貰える物っていう雰囲気も考えてくれるからです。

 

出来ればその辺は事務員さんの中でもセンスの良い人がいいです。(一応)

 

 

おまけ

近場のお客様に手土産を持って行って喜ばれるもの

僕の会社の外注さんでしてくれて僕の会社の女性事務員さんがもれなく喜んだものがあります。

 

それは。

 

シュークリーム。

 

あと。

 

ドーナツ。

 

それぞれビアードパパとミスタードーナツなのですが、みんなそんな笑顔出来るの??ってくらい喜んでました。

 

そんなファーストフード的なものを持っていくのどうなの??って思うかもしれませんが効果は絶大です。一度挑戦して欲しいです。僕は何度か持って行ってますが、後で担当の男性から連絡をもらった所めちゃくちゃ喜んでいました。

 

かしこまったものじゃない方が嬉しい場合がありますので。

雰囲気が悪過ぎる会社へはやめておきましょう。

 

 

手土産に悩んだ方に少しでも参考になれば良いかと思います。

 

以上、アキヒトでした。

 

30代サラリーマンランキング 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村