page contents

今晩はアキヒトのとこで集まりがあるみたい

30代独身サラリーマンの日常を綴った雑記。

【無駄話】アラサラリーマンはボーナスに感謝する

こんばんは、アラサラリーマンのアキヒトです。

 

先日、夏のボーナスが入ったね!!ヒャッホウだね!!

(いつまでボーナスの話ししてんだ?)

 

 

ボーナスの支給額

僕の夏のボーナスは手取りで。

 

約28万です!!

f:id:akihito1129:20190717231739j:plain

 

多いですか?少ないですか?

 

感想は人それぞれでしょうけど、低収入の僕にとってはボーナスがあるのとないのとでは生活レベルがすごい事になっちゃうので、ホントに支給されて良かったです。

 

僕は今の仕事に就いてから早くも10年は経つんですが、その前はサービス業に就職してました。ちなみにガソリンスタンドです。

 

今でこそブラック企業の話題が世間で盛んに問題視されてますけど、当時の心境としてはサービス残業なんかは当たり前みたいな感覚でした。

 

郷に入っては郷に従えって感じです。人間って今いる環境に慣れてしまうと感覚がマヒしますね。今はそう思います。

 

話しがそれましたけど、そのブラックな会社にいた時もボーナスはあったんですけど、その支給額はなんと。

 

 

1万円でした。

 

 

んで、税金引かれて。

 

 

支給額約7000円です。

 

 

今でこそ、なんだよそれ!!とか思ってしまうんですけど、当時の僕の心境はというと。

 

 

これで遊びに行けるぞ!ヒャッホウ!!

 

でした。

 

7000円でなにするんだ?って感じですけど。

 

で、僕はちゃんとボーナス出してくれる会社に行けて良かったなと感じてます。しみじみ。

 

 

おわりに 

でもさ、この感覚もさ。働いている会社によってはボーナスの支給額も変わってくるんだろうし。なんだかな〜って感じです。

 

少し前に発表されてた、上場企業のボーナス平均額は70万超えてたね。すげ。

 

まぁ、そんなとこで働けてたらこんな風にはなってないんだろうけどね〜。

 

今日はそんな感じです。

 

以上、アキヒトでした。

 

 

30代サラリーマンランキング 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村